1: 2017/06/26(月) 09:18:38.57 _USER9
何年か前、筆者は毎日あえて同じ服を着るという実験をしてみた。一週間にわたり、同じダークグレーのTシャツとカーキのパンツで過ごした。周囲の人たちがそれについて何を言い、自分自身がどのような考えを持つか、試してみたいと思ったのだ。

自発的にその実験を開始したにもかかわらず、感じたのは別の服を着るべきだというプレッシャーだった。われわれの大半は、毎朝何を着るべきか考え、決めるように訓練されている。筆者も例外ではない。

だが、その1週間が経過しても、誰かが服について何か言うことはなかった。ほとんどの人は、それぞれ自分のことで手いっぱいだ。社会心理学者が呼ぶところの「スポットライト効果」を示すいい例だ。そして、この「沈黙」が筆者にもたらしたのは、「解放」だった。

ワードローブを最小限にしたい人、人生の「ユニフォーム」を見つけたい人、そしてただ消費を控えたいと思っている人に、この実験を試してみてほしい。お勧めしたい理由は、以下に挙げるとおりだ。

1. 「決断疲れ」を減らせる

決断することから逃れられる人はいない。どの選択肢も、われわれを疲れさせる。そして、より大きな結果を伴う決断はより大きなエネルギーを消費させる。小さなことに思えるかもしれないが、いつも着る服を決めておくことで、一日分の意思決定のためのエネルギーを温存しておける可能性が高まる。

2. 似合うものが分かる

同じ服には飽きてしまうだろうか?その服装は、本当に自分に似合っているのか?──実験中の1週間で、筆者は自分自身を試した。そして、どのような服が自分にとって最も重要なのかを認識することができた。

自分自身の「スタイル」を見つけるまでには、時間がかかるかもしれない。だが、何を着ていれば自信を持てるのか、快適でいられるのかを理解することは、自分に力を与えてくれる。

3. ワードローブを最小限に抑えられる

ミニマリズムとは、最も重要なことに焦点を絞り、それ以外を排除することだ。何にでも取り入れられる考え方だが、服については特にそうだといえる。

筆者は実験後、積極的にこの考え方を実践し、服を買い替えないよう努めてきた。すると少しずつ、自分にとって本当に大切なものになる服だけを選ぶようになっていった。服を選ぶときに、どれを着たいのか悩むこともなくなった。

(以下省略、つづきはウェブで!)

no title

https://forbesjapan.com/articles/detail/16710



スポンサードリンク

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498436318/



2: 2017/06/26(月) 09:20:35.61
臭そう

412: 2017/06/26(月) 12:26:21.17
>>2
同じ服7枚だ、タコ!

510: 2017/06/26(月) 13:48:38.53
>>2
レノアで消臭するんだってば!

647: 2017/06/26(月) 16:25:15.68
>>510
レノアするなら洗ってるってことだろ
いうならファブリーズとかだろ

3: 2017/06/26(月) 09:21:06.56
制服なんてそのためのもんじゃん

741: 2017/06/26(月) 20:07:54.69
>>3
まさにこれ

825: 2017/06/26(月) 23:43:15.99
>>3
重要な利点である「自分に似合った服」って視点がない以上、制服は不可。
てめえの服ぐらいてめえで選べや。

872: 2017/06/27(火) 02:23:50.06
>>825
制服が無くなった女子高校生が
制服のような私服で通学するのが流行ってるらしいぞ

880: 2017/06/27(火) 06:40:09.29
>>872
まさに横並び気質の日本人だな

881: 2017/06/27(火) 06:48:00.75
>>880
ダサく見られないかと毎朝悩む必要がなくなるのがメリットで
そのタイプの服は個人ごとに違うから横並びでもないのでは

911: 2017/06/27(火) 15:34:47.57
>>880
ちげ~よ
制服のほうが(制服の記号性から)かわいく見えるからだよw

6: 2017/06/26(月) 09:22:01.17
同じ型の服を数着用意するって話だろ?

好きにすればいい

244: 2017/06/26(月) 11:13:16.06
>>6
パタリロがいつも着てる服は、同じのが何十着もクローゼットにズラリとなってたな

346: 2017/06/26(月) 11:48:23.87
>>244
まったく同じことを思いついたんだが。
ちなみに一着ごとにブランドやデザイナーが違う。

7: 2017/06/26(月) 09:22:20.93
同じ服を何着も持ってるパタリロ方式かと思ったけど
本当に1着をずっと着てるってことか?

106: 2017/06/26(月) 10:06:19.88
>>7
(´・ω・`)アップル社員の仕事着にしようと日本のデザイナーに服を注文した後に従業員から総スカン喰らって「じゃ、俺が全部着るわ!」との経緯あって同じ服で過ごしてたんやろ。

628: 2017/06/26(月) 15:51:55.92
>>106
従業員も大変だな

8: 2017/06/26(月) 09:24:28.40
漫画のキャラがいつも同じ服を着ているのに違和感を感じないの不思議じゃね?みたいなアレだよね

10: 2017/06/26(月) 09:26:42.00
制服と考えれば

11: 2017/06/26(月) 09:27:15.33
疲れてる人か、服を選んでくれる人もいないか、だね
人間関係まで面倒になったら、人として終わりだ
現代は、違う形での人間関係構築もあるね
たとえば、情報発信 
発信する人と見てくれる人がいるから成り立つ
そして、発信する人も見てくれる人のことを考えて発信する
これって人間関係だよ 薄いかもしれんけど

529: 2017/06/26(月) 14:15:59.92
>>11
だな。

12: 2017/06/26(月) 09:27:19.41
ジョブズはアスペだったから、毎日同じってのを極力安心できて好んだだけだろ
愛用のアイティムが壊れるのも日常の変化になり、そういうのを極端に嫌う性格なのもアスペだからこそで、それであそこまでの製品のこだわりにつながった

13: 2017/06/26(月) 09:27:37.65
つまり制服最強


  • 大学生が着てる服のショップ・ブランドを一通り全部解説する

  • 【画像】新垣結衣(28)、サラリーマンと結婚へ!!!!!

  • 【悲報】おのののかの不快感、ついに視聴者の限界を超えるwwwwwwwwww

  • 山本圭一が10年間干された真相wwwwwwwww

  • 【画像】お前らニューバランスはダサいダサいって言うけど、これ見ても同じ事言えんの?

  • 【悲報】彼女にフラれたことある奴理由3行wwwwwwwwwwwwwwww

  • 初見じゃ読めないブランド名で打線組んだwwwww

  • 【画像】日本一のイケメン高校一年生を決めるコンテストをご覧くださいwwwwwwwww

  • この程度の女なら妥協して付き合え奴wwwwwwwww(※画像あり)

  • 【悲報】「申し訳ないけど、恋愛対象外……」と思ってしまう男性の容姿TOP10

  • 【驚愕】最近の若者はこれを見ても共感できないらしいぞ(画像あり)

  • 【ポケモンGO】黄色のチーム選んじゃった奴wwwwwwwww

  • 【画像あり】女だけど男装したらイケメンかな?????

  • 【悲報】ワイ新入社員、自分のミスで今会社がとんでもないことになってる・・・・・・・

  • 【悲報】西野カナの人生が壮絶すぎる・・・

  • 【愕然】深夜テンションで元カノの名前検索した結果・・・・・・・・・・

  • 上下ジーパンでデート行ったら笑われたんだが・・・

  • 【電車内閲覧注意】ファッションについてアドバイスを求めた結果wwwwww声だして笑ったwww (画像あり)

  • 【画像あり】新大学生だけど進学に合わせてリュックを新しくするか悩んでる

  • 【画像】ファッションセンスに自信のある女だけど、コーディネート評価して下さい

  • ヒステリックグラマーってお店でこういうジャンパー買ったんだがどう?

  • 【画像】amazonで服買ったwwwwwwwwwwwwwwww

  • 【マジキチ】ファッション板が魔窟wwwwwwwwwwwwwwwwwww(※画像あり)

  • H&MとかGUで服買う女wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 俺氏ニート、オシャレしたいが金がなくて出来ない。そしてあきらめへ

  • 【画像多目】かっこいい腕時計買ったけどどう?wwwwwwwwwwwww

  • リア充とご飯食べ行くんだがどんな服着ていいかわからない

  • 【画像あり】中国の最先端ファッションが前衛的すぎるwwwwwww

  • この記事を読んだ人はこんな記事を読んでいるかもしれません

  • 親が服買ってやるって言うから着いて行った結果wwwwwwwwwwwwwww
  • 顔デカがオシャレした結果wwwwwwwwwwww
  • 大学生の女の子で服がダサいやつってwwwwwwwwwwwwwwww
  • バカ「50万円の腕時計ドヤァwww」ぼく「ほほ~ん」
  • 【衝撃画像】最近のヤンキーが機能性重視した服を着ててワロタwww
  • 先輩(29)「まあ別にいいけど普通は1年目の社員は紺かチャコグレのスーツって決まってるけどな」
  • 【画像】大学デビュー失敗した奴の外見的特徴wwwww
  • 雰囲気お洒落服サークル潰してきたったwwwwwwwwww
  • 【画像】ファ板民オシャレすぎワロタwwww ← オススメ
  • コミュ症がオシャレな服屋に行った結果wwwwwwwwwwwww
  • 【悲報】美容院行ったら酷い髪型にされたwwww(画像あり)
  • オタクの最新ファッションははこれだ!!!!(画像あり)
  • 大学生の最新ファッションがやばいwwwww(画像あり)  ← かっけええええええ
  • 女性の最先端おしゃれワロタwwwwwwwwww(画像あり)
  • 中3なんだが俺のファッションを見てくれ
  • ダサい東大生を服飾の専門学生が本気でコーディネートした結果www(画像あり) ← オススメ
  • お前らって今年の秋冬のアウターなに買うつもりなの?
  • こういうファッションしてる男子高校生多すぎwwwwwwwww(画像あり)
  • 初デートすることになったからファッションを一から教えてほしい
  • 「女子受けのいい髪型」発明される この写真を持って美容院へ行ってモテモテになろうwww
  • 尼でポロシャツを買ったわけだが……
  • 髪型だけイケメンなキョロ充にカッコ良いねって言ったら
  • 【悲報】 田舎から一人で渋谷に服を買いに行った結果............... (画像あり)
  • 超カッコイイ服買ったったwwwwwwww(画像あり)
  • キモオタって何でファッションに気を使わないの?
  • カーチャンがユニクロから帰ってきた結果wwwwwwwwww
  • 女の子がINGNIの服欲しいからプレゼントしてって言ってきたんだけど  ← オススメ
  • おれが某ファッション雑誌から洒落オツな格好を上げるスレ
  • 【画像あり】日本人の「ファッション」が最先端すぎると、タイで話題にwwwwwwwwww
  • なんで女ってみんな同じ格好すんの?
  • 【画像あり】g.u.のステテコが最高すぎるwwwwwwwww
  • 大学であの服装のやつ多すぎワロタwwwwwwwwwww
  • 【速報】これが女子受けが良い『髪型』だ!!!!



  • amazon人気商品